投稿者:

季節は秋

毎月恒例 「はつらつ市」が本日6日に秋晴れのもと行われました。大垣の玄関、駅前通りの正面に位置するヤナゲンでは、人で埋めくされる日となりました。 散歩日和でもあり駅から歩いて10分の大垣城と その周りの大垣公園ではのんびりと大垣生活を満喫する姿も見受けられました。大垣って物凄く素敵なところに見えてきました。歩く姿に気を付けて視ると、Tシャツもあり冬のコート姿もあり、大垣公園で園遊会が開かれたとのことで、キモノ姿もありました。ヤナゲンに戻って扉が開くと、既にサンタクロース、メリークリスマス、店内放送では、お歳暮のご案内が流れているのでした。もう少し季節をゆっくりと味わいたいと思う私がいました。

dsc01178

dsc01184

dsc01195

dsc01192

dsc01169

dsc01170

 

 

投稿者:

大垣十万石まつり

本日9日 日曜日は 大垣駅前通りを先週に続いて車排除、大垣十万石まつりの会場となりました。お天気は 秋晴れと書きたいのですが、どんよりとした曇り、涼しくていいかなんて声も聞かれました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-09-13-37-02

写真見てください。パレード、神輿、鉄砲、屋台、そして 人 人 ・・・ 毎週こんなに賑やかならと願いたいです。 人が元気、企業が元気、そんな大垣市を期待しています。

投稿者:

10月2日 駅前通りの風景

本日は 9時から駅前通りは交通規制、車排除となりました。そして10時から道路、歩道は出店とパフォーマンス集団により解放区となりました。普段は静かな城下町が、本日は賑やかな活気ある風景へと変わるのでした。

001

踊るメンバーは もちろん元気、見る人たちは元気がもらえます。

003

ヤナゲンの前では出店に参加、人、人、人で活気があります。

002

秋の名物、恵那の川上屋の栗きんとんも 店頭で販売しています。

004

ヤナゲンから南へ50メートル、子供達の踊りも披露されていました。 時間によりイベントが行われています。毎月 第一日曜日は 『元気はつらつ市』 次回も是非お越しくださいね!